ぴぴぴぴよよ

大学院生です。

【雑記】「俺か、俺以外か」のアンケート調査

俺以外の皆さんこんにちは、俺です。

 

皆さんはROLANDさんを知っていますか?歌舞伎町でホストをされている(いた?)方のお名前です。これを書くにあたって軽く調べたのですが、ホストのROLANDさん、という呼び方が正確なのかわからないので保留しておきます。

 

有名な話ですが、彼のホストとしての自信が「俺か、俺以外か」という名言を産んだそうです。

 

 

話は変わりますが、”MECE”って聞いたことありますか?英語で”Mutually Exclusive, Collectively Exhaustive(漏れなく、ダブりなく)"を意味する略語です。

 

例えば、渋谷駅利用者の年齢層を知るためにアンケートを取りたいとします。

A.10-20歳/ B.20歳-30歳/ C.30歳-40歳

という選択肢があったらどうなると思いますか?

「20歳はAとBどっち選べば良いんだよ!」

「私は30歳ですけど、Bですか?Cですか?」

「ボクは2歳でちゅが選択肢がないでちゅ」

という声が上がるのではないでしょうか。

 

この選択肢の問題点は

①20歳がAとBにダブっている。

②30歳がBとCにダブっている。

③10歳未満、41歳以上が漏れている。

の3つです。つまり、”MECEではない”と言えます。

このままでは、渋谷駅利用者の年齢層が知りたいのに、2歳が存在しないことになったり、20歳がAとBどちらにも数えられたりするため、正確なデータが得られません。(そもそも選択肢に10歳分の幅があるってどうなの?という意見は一旦置いておくとして)この選択肢を”MECEである”状態にする必要があります。

 

そこで、上記選択肢を少し修正してみます。まず、ダブりを解消します(問題点①②)。BとCが他の選択肢とダブらないように修正すると、

A.10-19歳/ B.20歳-29歳/ C.30歳-39歳

になりますね。

次に、漏れを無くします(問題点③)。選択肢以外の年齢も選択肢に含めれば良いので、新たな選択肢Dを追加し、

A.10-19歳/ B.20歳-29歳/ C.30歳-39歳/ D.それ以外

になりました。いかがですか?これで漏れもダブりもありません!

 

ところで、このアンケートの結果はどういう場面で便利になるでしょうか。例えば、「A. 10-19歳」の回答が多ければ渋谷駅は10代の利用者が多いと言えるため、ティーン向けの広告を打ち出すのに有効な駅だと考えられます。


では、「D. それ以外」が多かった場合は何がわかるでしょうか。恐らく、何もわかりません。10歳未満が渋谷駅を利用することは少ないでしょうが、それにしても40代の利用者が多いのか、50代の利用者が多いのか、他の選択肢が多かった場合に比べて言えることがありません。「漏れもダブりもない」状態だからといって、良い状態とは限らないということです。

 

国際協力学の研究では、研究対象地域に赴いてアンケート調査(フィールドワークと呼ばれるもののひとつです)を用いることがあります。アンケートを取るだけなら誰でもできますが、何のために、どんなアンケートを取るか考える作業は非常に奥が深いと思っています。上手なアンケートを準備できれば、その回答がたくさんのことを教えてくれますが、下手なアンケートの回答からわかることは限られています。当然、わかることが少ないのは残念なことですし、アンケートに協力してくれた人々に申し訳が立ちません。上手なアンケートを準備することは、回答者に対するリスペクトの表れでもあるのです。

インターネットが発達して、SNSなどで簡単にアンケートを取れる時代になりましたが、「MECEになってないなあ」「MECEにはなってるけど、この結果は何に使えるんだろう?」と思うようなアンケートを目にするようになりました。皆さんもアンケートを取る機会があったら、”MECE”というキーワードだけでも思い出してください。

 

【まとめ】

①” MECE(漏れなくダブりなく)”で情報を整理できる。

MECEであれば良いわけではない。特に「○○以外」という整理の仕方に注意。

③誰でもアンケートが取れる時代だけど、実は意外と奥が深い。

 

歌舞伎町ホスト100人に聞いてみた!「俺か、俺以外か?」